« 『ゆめつげ』 | Main | 『絶世少女ディフェンソル3』 »

2007.01.29

『神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる』

神曲奏界ポリフォニカ
榊 一郎著 / 大迫 純一著 / 高殿 円著 / 築地 俊彦著
ソフトバンククリエイティブ (2007.1)
通常24時間以内に発送します。

 GA文庫の人気シリーズ、ポリフォニカの短編集です。
 榊一郎氏によるポリ赤『ポゼッシブ・クリムゾン』、大迫純一氏によるポリ黒『ぷれっしんぐ・ぶらっく』、高殿円さんによるポリ白『ダンシング・ホワイト・ナイト』、そして新登場築地俊彦氏によるポリ青『だいぐれっしょん・ぶるう』の4編を収録。

 本編の内容を離れて、登場人物達のちょっとした日常の風景を描いた、気軽に楽しめる一冊に仕上がっております。ポリフォニカシリーズを未読の方はお試しの意味を込めて一読してみては!? とオススメしたいのはやまやまですが、本編を読んでないとわからないところも多いので、まったく未読の方にイチオシ出来るほどではありませんなぁ…。赤あるいは黒あるいは白は読んでるけど、他の色は読んでない、というポリフォニカファン向けなのかも。

 では読んだ順に感想を。

『ぷれっしんぐ・ぶらっく』
 私のポリフォニカはすなわち黒ですので真っ先にこれを読みました。

 酔っ払って交差点で泣きわめく体長5メートル以上のトカゲが可愛過ぎて困りました。
 ていうか、ええと、このトカゲはずっとこのままのでかさで形態なんですか? 小さくなったりは出来ないの?  だとしたら、よくこんな馬鹿でかい精霊と契約したよな、神曲楽士の人も…いくら精霊が物理的な制約を受けないとは言え、ここまで馬鹿でかいと呼び出す度に不便でしょうがないと思うんですが、その辺はどうでしょう…。
 なんてコトは些細な疑問なのです!

「だが私なら、マティアのためだったら仕事だろうが規則だろうが、敵に回して突っ走る方を選ぶよ」

 なにげにマナガさんが素敵台詞を! そこまで素敵なことを言う必要もないようなところで爆弾発言を! 何てヒトでしょうかマナガさん。
 マニィ巡査を抱き上げるときに断る台詞がまたカッコ良いんですよ! えらいことですよマナガさん!
 シャドアニさんもいいカンジでしたし、ポリ黒はやっぱり面白いなぁ~。短かったけれど満足。

『ダンシング・ホワイト・ナイト』
 新年を迎える夜のダンスパーティーの模様を描いたポリ白短編。ポリ白2冊目未読ゆえにビミョーにわからないところもありましたが、こちらも非常にほのぼのとしてて楽しく読ませていただきました。

(だ、だいたい、どんな顔をして踊れと言うのだ…。というか、なんでまた、金持ちはなにかあるたび踊るのだ。そんなに踊ってどうするのだ! べつに、絆を深めあうなら、いっしょにシャンデリアを磨くとか、階段のてすりを磨くとか、大理石を磨くとかでもいいではないか!)

 そんな行為を通して深まる絆は嫌だよスノウ…! 何でそんな磨いてばっかりなのさ…!?

 ほかに、知り合った異性の精霊といっても、思い当たるのは残念ながら、ミノティアスとかミノティアスとか、ミノティアスしかいない……

 つまりミノティアスなのだな…!? いや、残念ながらってそれはひどいよスノウ! ミノティーで十分じゃん! むしろミノティーの何が不服なのか?! 最高じゃん、牛!(最高か!?)

 しかしまあデイジーはかわいいなぁ~。満足です。

『ポゼッシブ・クリムゾン』
 タタラ・フォロンのファンとは永遠にわかりあえない私のポリ赤感想です。
 フォロンのファンはこの先を読まないのがお互いのためです。

 というワケで、何故フォロンがちゃんと自分で演奏を断らないのかその意味がわからない。
 「コーティに喜んで貰うだけで精一杯」とか自分で言うクセに他人から才能を期待されたら拒否しないんだよなコイツは! そこんとこがかなり自惚れてるよなこの男は!
 コーティカルテに協力してモルディアーナを叩きのめせとまではさすがに言わんが、自分の神曲はコーティのためのものだって口頭で説明するぐらいならその場で出来るじゃん! 何でそれをしてやらんのよ!?
 もう、読めば読むほどフォロンが嫌いになるよポリ赤…。
 ユフィンリーさんとヤーディオが心の支えだよ…マサードはいつ出て来るのさ…。

『だいぐれっしょん・ぶるう』
 来月2月刊行の新作ポリ青の短編。
 新しいポリフォニカはどんなもんかなと楽しみにトップに収録されているものをあえてラストに読んだワケですが…。
 うーん……。
 とりあえず、来月は購入見送り、かな……うん…まあ、今後の評判とか展開とかの様子を見ながら、おいおい、ってことで…。
 ポリフォニカは追っかけるつもりでしたが、ちょっとこの作風は私個人の性に合わなかった、かな…うん…(目を逸らし気味に)。

|

« 『ゆめつげ』 | Main | 『絶世少女ディフェンソル3』 »

GA文庫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 『神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる』:

» 神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる/榊一郎,大迫純一,高殿円他 [ラノベ365日]
神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる榊 一郎 大迫 純一 高殿 円 ソフトバンククリエイティブ 2007-01-12by G-Tools 【「神曲奏界ポリフォニカ」シリーズ初の短編集が登場。榊一郎、高殿円、大迫純一らに加え、新シリーズ「ぶるう」で築地俊彦が初お目見え! 4色揃ったポリフォニ..... [Read More]

Tracked on 2007.02.11 11:33 PM

» 神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる [ライトノベルっていいね]
神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる 著者 榊一郎、大迫純一、    高殿円、築地俊彦 イラスト BUNBUN      兎塚エイジ レーベル GA文庫  ミノティアスが特別あつかい。  人気blogランキングへ... [Read More]

Tracked on 2007.02.20 07:06 PM

« 『ゆめつげ』 | Main | 『絶世少女ディフェンソル3』 »