« 『蓬莱学園の魔獣!』 | Main | 『弁天女子寮攻防戦』 »

2005.07.19

クロスセブンを買いました。

 先の日曜日(17日)にシーグランドのクロスセブンを購入しました。

 前日に電脳街にてデジタルオーディオプレーヤー売り場を巡りやっぱり欲しいよなあという思いを新たにすると共に勤めてる売り場のすぐそばで現在売り出してる価格がどうも底値らしいと知ったうえすずか嬢に実物をさわらせてもらって一気に新しい機械欲しい熱が高まった結果。今使ってるポータブルCDプレーヤーはよく働いてくれてますがリモコンからしか再生出来ないし、その他にも色々限界が来ている様子ですから…。

 休憩時間に早速家電売り場まで品物を確かめに行ってみる。
 売り出し価格が7980円、折りよく提携カードの優待日だったのでカードで買えばそこからさらに5%引き。
 まさに今日買うしかないって感じだよねと商品を見つめていたらいつもアイサツしてくれるおっちゃんがやって来て「迷ってないで買ったらええんや」ですって。

「ここにダイレクトレコーディング機能って書いてあるやろ? これはパソコン通さんでもCDプレーヤーとかから直接録音出来る機能やねん」
「はあ」
「それ以上のことは訊いたらあかん、ボクはわからんから」

 その率直極まりない接客態度に一撃でノックアウトされてしまいもう何でもいいからこれを買おうと言う気分に何だかよくわからないけどなってしまった私です。下手に商品説明されるよりこういうネタになりそうなやりとりが出来たという事実の方が購買意欲を燃え立たせるというか。いやちゃんと売り場の担当の人からの説明も受けましたけど。おっちゃんが「クロスセブンのお客さん」って限りなく買うことが決まっているような口調で呼んで来てくれましたので。
 担当の方によると音楽ファイルだけでなくテキストファイルなんかも保存しておけるそうで(保存出来るだけでクロスセブンでは読めませんけど)やっぱり何だかよくわからないけどもしものときにはメディア代わりに使えるというお得感のようなものに激しくひかれた私。よく考えるとテキストファイルを保存することなんか絶対ないような気がしますがとにかくクロスセブンを買って帰って来た次第です。128MBで黒い奴。

 帰宅後夕飯もそこそこに開封、早速曲を入れたりいじったりしてみることにしてみます。
 XPならドライバのインストールとかしなくていいとのこと。電池を入れて早速USB接続。
 が、本体前面にある端子にクロスセブンをさしこむとパソがフリーズしてしまいますよ!?
 再起動を繰り返し何度か試みるも、駄目。クロスセブンを接続するとパソが止まってしまいます。
 そこで延長ケーブルを出してきて本体背面からUSBハブで引っ張ってきてる端子の方につないでみたら…今度はうまく認識してくれました。『高速でないUSBハブに接続している高速USBデバイス』が何とか言う警告が出ますが、普通に使えるようです、良かった…。

 本体前面の端子は前からどうも接触が悪くなってきてるようでFF11に使ってるゲームパッドもときどき効かなくなるしプリンタも認識しないことが多いし困ったものです。
 プリンタはそんなに使用頻度が高くないので使うときにさしなおして認識させればいいやということで今は後ろから引っ張って来てるHUBの二つの端子の片方にマウスを、もう片方にパッドをつないで使ってますが、クロスセブンはパッドとの差し替えで使うことになりそう。やや不便ですが全然使えないよりは良いので問題ないです。パッドはどのみちFF11でしか使えないし…。

 とりあえずちゃんと使えるようになったので早速曲を入れてみる。
 本体に元から入ってたファイルをとりあえずパソコンの方に保存しておいて(サンプル画像とかサンプル音楽とか一応はとっておかないと気がすまないタチなのです)クロスセブンを空の状態にしてから、普段は滅多に使わないMedia Playerを起動させてCDプレーヤーの方で交互に聴いてたB'zとポルノのアルバムを取り込み、転送して再生してみる。wma形式で30曲ぐらい入るようです。mp3形式にするにはMedia Playerを10にしないといけないみたいなんだけどXPをSP1にバージョンアップさせてないせいなのか更新に失敗してしまったので耳慣れない形式ですがwmaでいいや。wmaとmp3を一緒くたに入れてもちゃんと再生してくれるし。

 イヤホンつないで試聴したところ問題なく聴けるしシャッフル再生も出来るし曲名はちゃんと日本語で表示されるし軽いし小さいし単4電池一本で動くし黒いしとても満足です。ラジオとか録音機能とかはおいおい理解していくとして。長めのネックストラップを買ってくれば首からさげて持ち歩ける!(付属のイヤホン兼ストラップはいきなり使うのがもったいないので保存中) ただし価格.comかどっかのクチコミ評判の通り操作性は若干(悪いというよりは)快適ではないですが、値段を考えると許容範囲です。

 というわけで手持ちのCDを現在せっせとパソの中に取り込んでいるところです。
 大体8割取り込み終えたところで容量は1,3GBほど。パソコン全体の容量からみるとほんとに微々たるものなのですねえ~。

|

« 『蓬莱学園の魔獣!』 | Main | 『弁天女子寮攻防戦』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Help to make messaging more rapidly if you use this particular trick.

Posted by: boom beach diamonds generator no survey | 2015.08.10 at 03:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271/5051971

Listed below are links to weblogs that reference クロスセブンを買いました。:

« 『蓬莱学園の魔獣!』 | Main | 『弁天女子寮攻防戦』 »