『パーフェクト・ラブレター』
『パーフェクト・ラブレター 蓬莱学園-恋愛編』 新城十馬他
蓬莱学園小説7冊目。
表題作を含む3作品収録の短編集になってます。
『トキメキ以上、初恋未満』 雑破業
主人公の男の子が最初の方で「わわっ☆」という台詞を発した瞬間本を壁に叩きつけたくなるも何とか読了。
蓬莱学園を舞台にしておいて何故フツーの高校生の話を書こうとするのでしょうか…女の子もなんかムカつくキャラクターだし、ラストは消化不良だし…前のに続いてトップの作品が一番面白くないって構成は何とかしてほしい。
『ボパティーズ・パラダイス』 賀東招二
この短編が読みたくて蓬莱学園シリーズを読み始めたのです、私は。
黒人のマリオ君が一目惚れした少女に想いを告げるべく奮闘するごくごくオーソドックスなお話なのですが、随所にちりばめられた蓬莱っぽさが見事。ハーヴェイやオニール神父も良いキャラだし終盤は良い感じに盛り上がるし、最後はほのぼのハッピーエンド、上手いですね、言うことナシ。大好き。
『初恋!』もそうでしたがこういうタイプの話が好きなのかしら私。男性が女性をおっかける話が(逆はどうだろう…)。
『完璧な恋文』 新城十馬
知里しのぶがますます嫌いになりました(うわー)。一人称の小説で主人公が嫌いになるって、致命的だよね…。
筋はきちんと通ってますが何だかなあって感じのお話。
一番読みたかった『ボパティーズ・パラダイス』を読んでしまったのでここらで蓬莱学園小説間を空けたいと思います。再開するときは『騎馬っていこう!』から。あるいはもう全部読んでしまった方が良いのでしょうか。
「富士見ファンタジア文庫」カテゴリの記事
- 『ストレイト・ジャケット8 イケニエのロンリ ~THE SACRIFICE 2nd. HALF~』(2007.01.09)
- 『ストレイト・ジャケット7 イケニエのヒツジ ~THE SACRIFICE 1st. HALF~』(2007.01.05)
- 『香住の中の10万人』(2006.10.06)
- 『騎馬っていこう!』(2006.10.06)
- 『ドラゴンズ・ウィル』(2006.03.09)
The comments to this entry are closed.
Comments