« 『ストレイト・ジャケット3 オモイデのスミカ ~THE REGRET/FIRST HALF~』 | Main | 『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』 »

2004.06.30

『ファイナルファンタジーXI ~護りの剣~』

『ファイナルファンタジーXI ~護りの剣1~』
『ファイナルファンタジーXI ~護りの剣2~』
『ファイナルファンタジーXI ~護りの剣3~』 はせがわみやび ファミ通文庫

 『ファイナルファンタジーXI』のノベライズ第二弾。
 『~祈りの風~』『~星の誓い~』『~永遠の絆~』で主役をつとめたアル達は今回お休み。ところどころにちらちら影が出て来ますが。最後ほんとに出て来たらもっと面白かったのに…贅沢?
 代わって主人公となるのは騎士だけど騎士じゃないダグラス君。引き続きペタが登場してるのが嬉しいです。

 いずれも発売直後に買ってはいたものの口絵だけを見て「竜騎士が女の子…」「エルが白魔道士…」「しかもカッパ頭…」と何となく読む気になれずにいたのですが、読み始めるとアッと言う間でしたね。
 面白かった! オススメです。

 まっすぐな性格の竜騎士のリンちゃんも、実は切れ者の白魔のニム君も良いキャラでした。
 何事も見かけだけで判断してはいかんな、やはり。
 なんせニム君、ケアルをかけるときの呪文が「めーがみさんの助けを借りてぇ、あなたに癒しのおすそわけっ、ほい!」ですよ? どんな白魔だ。「あーるたーなの、めーがみさんの情けにすがって、助けを借りてぇ~~~」なんて呪文を唱えてるくせに集中はものすごく深いんですよ? どんな白魔だ…ッ!
 ガルカのグァバとミスラのティッキーも良い感じでした。ああいうカップルもいいなあとちょっとだけ思った今日この頃。

 主人公にコメントしろよ<自分。

 今回の3部作のみどころは何と言ってもトンベリですな! トンベリ! ランタンと包丁持って『みんなのうらみ』とかって迫って来るポーカーフェイスな緑のアイツです。そんなトンベリが!
 いやもう3巻のラストがすごい好きで。あんな場面を入れられたらバスの中にも関わらず泣きますよ私は。何だもうアレ映像で見たい。トンベリ最高! 個がないっぽいところが最高!(ええ)

 そして最後の最後で登場した五種族五人の白魔道士。
 実はあれ違うパーティに所属してる白魔じゃなくて白魔だけのパーティなんですよ。
 サポ白じゃなくてサポ戦とかサポ黒とかの白魔。
 全!員!白魔!! な伝説のパーティ。
 行く先々で傷ついた冒険者達を癒しては風のように去ってゆく、ヒューム、エルヴァーン、ミスラ、ガルカ、タルタル。

 原作で全く触れられてない部分に食いつきすぎ。

 ニムはペタにくっついて行っちゃったみたいだけど、ニムって、サンドリアで待ってるあの人と相思相愛…ですよね…? 様々な描写を総合的に考えてそうとしか思えないんですけど…違う? 次のシリーズで明らかになる…?
 ペタ絡みの謎も少しは明らかになると嬉しいなあ。年齢とか(「少女」です)。

 なんかいつものごとく感想にも何にもなってやしませんがとにかくキャラ語りを始めるぐらいに面白かったということでひとつ。やっぱりFF11してない人にはわかりにくい内容かもしれませんが。いやでも今回の舞台になったカザムの辺りって私も全然行ったことなかったけど楽しく読めたし。『ジラートの幻影』が何なのかそこはかとなく初めてわかったし…。

 ただなあ…最後の最後なあ…ダグラス、あれは…いくら『騎士』として覚醒したシーンだとは言え…何かやっぱり、すごい情けないよアレは。いやカッコ良いかと言われればそりゃあカッコ良いんだけど。でも結局のところアイツって何もしてないようなモンなんじゃあ…戦闘終わってるし。
 ま、まあ、次に期待だ、これも。

 今月発売の新刊も楽しみに買わせていただきます。

 あと前シリーズ『~永遠の絆~』だけ感想文があったのでここにリンクしておきます。

|

« 『ストレイト・ジャケット3 オモイデのスミカ ~THE REGRET/FIRST HALF~』 | Main | 『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』 »

ファミ通文庫」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 『ファイナルファンタジーXI ~護りの剣~』:

« 『ストレイト・ジャケット3 オモイデのスミカ ~THE REGRET/FIRST HALF~』 | Main | 『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』 »